利用案内

ホール利用までの流れ

1.ホールお申込み

ご利用のお申込みは、1階の管理事務室にて受け付けます。
なお、施設の空き状況は、お電話042-752-4710または当サイトの「施設の空き状況」でご確認いただけます。
お申込みの前に予約をすることも可能です。予約期間は2週間です。
受付期間については《受付期間と利用料金》をご参照ください。

また、受付開始日(毎月1日/1月のみ4日)は「ホール」の利用申込の受付順を決める抽選会を行います。
詳細は、「ダウンロード」ページ内の「ホール利用のご案内」をご覧ください。

>>ホール利用のご案内

  • 予約期間内(2週間)に申請書が提出されないと予約は無効となります。
  • 受付時間は午前8時30分から午後9時までです。

2.ホールご利用内容の確認

ご利用にあたり、内容の確認をさせていただきます。
1週間程度の審査後、当方より利用承認等のご連絡をいたします。

3.ホールご利用の承認

ご利用内容の審査後、利用承認通知書を発行・送付させていただきます。
窓口にて現金でお支払いいただく方には、お支払の際に利用承認通知書をお渡しいたします。
※通知書は利用当日まで大切に保管して下さい。

4.ホール施設利用料のお支払い

お支払い方法は、直接、管理事務室にお越しいただいての現金払い、銀行振込でのお支払いの2種類ございます。それぞれお支払期限までにお支払いください。

5.ホールご利用のお打合せ

ご利用日の1カ月位前までに当館スタッフとご利用内容の事前打合せを必ず行って下さい。
承認された利用時間には、「仕込み(準備)」から「片づけ(撤収・原状復帰)」までの時間を含みます。仕込み、片付けの時間が短い場合は使用できない備品等がございます。
十分に留意して計画を立ててください。

  • 打合せの日程は事前にお電話で予約をお願いいたします。
    相模原市民会館 TEL 042-752-4710

6.ホールご利用当日

利用承認通知書をご持参の上、管理事務室へお越しください。施設の鍵の貸出等を行います。 なお、当日ご利用いただいた付属設備器具等の料金は、当日精算となります。

▲このページの一番上にもどる

会議室、パーティー室

1.会議室、パーティー室 お申込み

ご利用のお申込みは、1階の管理事務室にて受け付けます。
なお、施設の空き状況は、お電話042-752-4710または当サイトの「施設の空き状況」でご確認いただけます。
お申込みの前に予約をすることも可能です。予約期間は2週間です。
受付期間については《受付期間と利用料金》をご参照ください。
また、受付開始日(毎月1日/1月のみ4日)は「会議室、パーティー室」の利用申込の受付順を決める抽選会を行います。詳細は市民会館までお問合せください。 TEL 042-752-4710

  • 予約期間内(2週間)に申請書が提出されないと予約は無効となります。
  • 受付時間は午前8時30分から午後9時までです。

2.会議室、パーティー室 ご利用内容の確認・承認とお支払い

お申込み時にご利用内容の確認と利用通知書を発行いたします。
施設利用料金は、その場で現金にてお支払いください。
(通知書は利用当日まで大切に保管して下さい。)

3.会議室、パーティー室 ご利用当日

利用承認通知書をご持参の上、管理事務室へお越しください。鍵の貸出などを行います。
なお、当日ご利用いただいた付属設備器具等の料金は、当日精算となります。

>>会議室等・パーティー室利用のご案内

▲このページの一番上にもどる

受付期間とご利用料金

受付期間

市内在住者及び市内の団体※1市外在住者及び市外の団体
受付開始日受付期間※2受付開始日受付期間
ホール利用日※3の12カ月前の月の初日受付開始日から利用日の10日前利用日の11カ月前の月の初日受付開始日から利用日の10日前
舞台のみ利用利用日2カ月前受付開始日から利用日の3日前利用日2カ月前受付開始日から利用日の3日前
楽屋等
附属設備
ホール利用承認申請日利用日までホール利用承認申請日利用日まで
会議室等
パーティー室
利用日の6カ月前の月の初日利用日まで利用日の3カ月前の月の初日利用日まで

※1:市内団体とは、市内に事業所を有する団体をいい、市外の団体とはそれ以外のものをいいます。
※2:受付開始または受付終了日が休館日に当たる場合は、その直後の開館日となります。
※3:連続2日以上利用する場合は、その最初の日が利用日となります。

ホール・会議室等は、月の初日にご利用申込の受付順を決める抽選会を行います。
詳細は、「ダウンロード」ページ内の「ホール利用のご案内」をご覧ください。

ホール利用料金(基本料金)

午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~22:00
1日
9:00~22:00
平日38,60052,60052,600143,800
土・日・祝51,10067,90067,900186,900
  • 午前及び午後、または午後及び夜間を継続してご利用される場合の料金は、各施設区分の合算額となります。
  • 2021年10月1日(金)料金改定

小ホール利用料金

ホールを仕切って、小ホール(800席未満)として利用する場合は、基本料金の80%の額となります。

舞台のみ利用料

催し物準備等のため、ホールの舞台のみをご利用される場合は、基本料金の50%との額となります。 配信を行う場合は「舞台のみ」でのご利用はできません。

>>ホール 施設案内

会議室・パーティー室ご利用料金(基本料金)

(1)時間での利用の場合
施設1時間 基本利用料金
第1大会議室2,050
第1中会議室670
第2大会議室1,020
第2中会議室670
第2小会議室330
第3小会議室240
講習室530
施設1時間 基本利用料金
第3中会議室600
第4小会議室170
第5小会議室110
第6小会議室110
あじさいの間1,710
けやきの間880
ひばりの間590
(2)全日での利用の場合
施設全日 9:00~22:00
第1大会議室22,570
第1中会議室7,420
第2大会議室11,280
第2中会議室7,420
第2小会議室3,660
第3小会議室2,670
講習室5,840
施設全日 9:00~22:00
第3中会議室6,630
第4小会議室1,980
第5小会議室1,280
第6小会議室1,280
あじさいの間22,230
けやきの間11,440
ひばりの間7,670
  • 会議室・講習室については、同じ部屋を継続して6時間以上利用される場合、1時間分の利用料金を割引いたします。(パーティー室は除く)
  • 2021年4月1日(木)料金改定

>>会議室等 施設案内
>>パーティー室 施設案内

ご利用の取消および変更について

ご利用の取消や変更(入料金、客席数、利用区分の変更等)をされる場合は、相模原市民会館まで、ご連絡の上、手続きをお願いいたします。(料金の追加・還付が発生する場合があります。)

利用日の変更と利用施設の変更につきましては取消扱いとなります。 下記の期限までに取消の手続きを完了された場合は、既にお支払いいただいた利用料金の一部をお返しいたします。

施設期日還付金
ホール利用日の180日前まで既納施設利用料の80%
利用日の60日前まで既納施設利用料の50%
上記の期限以降還付なし
会議室等
パーティー室
利用日の30日前まで既納施設利用料の80%
利用日の7日前まで既納施設利用料の50%
上記の期限以降還付なし

加算利用料金

ご利用者が入場料、その他これに類する料金を徴収する場合等は、基本利用料金に次の表に定める率を乗じた額を加算します。なお、加算は開場時間の区分から終演時間の区分の基本料金に適用されます。

1.入場料金等加算
施設一人あたりの入場料等の最高額加算割合
ホール1,000円以下80%
1,001~3,000円130%
3,001円以上150%
商業宣伝加算150%
※商業宣伝、これに類する目的のためにご利用される場合は、基本利用料金に150%を乗じて得た金額を加算いたします。この場合、入場料等を徴収されていても規定は摘要いたしません。
会議室等
パーティー室
1,000円以下加算なし
1,001~1,999円20%
2,000~2,999円40%
3,000~4,999円60%
5,000円以上100%

▲このページの一番上にもどる