〒252-0239 相模原市中央区中央3-13-15
TEL:042-752-4710 / FAX:042-753-2000

ご利用案内

ホール利用までの流れ

1.ホールお申込み

ご利用のお申込みは、1階の管理事務室にて受け付けます。
なお、施設の空き状況は、お電話042-752-4710または当サイトの「施設の空き状況」でご確認いただけます。
お申込みの前に予約をすることも可能です。予約期間は2週間です。
受付期間については《受付期間と利用料金》をご参照ください。
また、受付開始日(毎月1日/1月のみ4日)は「ホール」の利用申込の受付順を決める抽選会を行います。詳細は、「ダウンロード」ページ内の「ホール利用のご案内」をご覧ください。

  • 予約期間内(2週間)に申請書が提出されないと予約は無効となります。
  • 受付時間は午前8時30分から午後9時までです。

2.ホールご利用内容の確認

ご利用にあたり、内容の確認をさせていただきます。
1週間程度の審査後、当方より利用承認等のご連絡をいたします。

3.ホールご利用の承認

ご利用内容の審査後、利用承認通知書を発行・送付させていただきます。
窓口にて現金でお支払いいただく方には、お支払の際に利用承認通知書をお渡しいたします。
※通知書は利用当日まで大切に保管して下さい。

4.ホール施設利用料のお支払い

お支払い方法は、直接、管理事務室にお越しいただいての現金払い、銀行振込でのお支払いの2種類ございます。それぞれお支払期限までにお支払いください。

5.ホールご利用のお打合せ

ご利用日の1カ月位前までに当館スタッフとご利用内容の事前打合せを必ず行って下さい。
承認された利用時間には、「仕込み(準備)」から「片づけ(撤収・原状復帰)」までの時間を含みます。仕込み、片付けの時間が短い場合は使用できない備品等がございます。
十分に留意して計画を立ててください。

  • 打合せの日程は事前にお電話で予約をお願いいたします。
    相模原市民会館 TEL 042-752-4710

6.ホールご利用当日

利用承認通知書をご持参の上、管理事務室へお越しください。施設の鍵の貸出等を行います。
なお、当日ご利用いただいた付属設備器具等の料金は、当日精算となります。


会議室、パーティー室

1.会議室、パーティー室 お申込み

ご利用のお申込みは、1階の管理事務室にて受け付けます。
なお、施設の空き状況は、お電話042-752-4710または当サイトの「施設の空き状況」でご確認いただけます。
お申込みの前に予約をすることも可能です。予約期間は2週間です。
受付期間については《受付期間と利用料金》をご参照ください。
また、受付開始日(毎月1日/1月のみ4日)は「会議室、パーティー室」の利用申込の受付順を決める抽選会を行います。詳細は市民会館までお問合せください。 TEL 042-752-4710

  • 予約期間内(2週間)に申請書が提出されないと予約は無効となります。
  • 受付時間は午前8時30分から午後9時までです。

2.会議室、パーティー室 ご利用内容の確認・承認とお支払い

お申込み時にご利用内容の確認と利用通知書を発行いたします。
施設利用料金は、その場で現金にてお支払いください。
(通知書は利用当日まで大切に保管して下さい。)

3.会議室、パーティー室 ご利用当日

利用承認通知書をご持参の上、管理事務室へお越しください。鍵の貸出などを行います。
なお、当日ご利用いただいた付属設備器具等の料金は、当日精算となります。


受付期間とご利用料金

受付期間

市内在住者及び市内の団体※1 市外在住者及び市外の団体
受付開始日 受付期間※2 受付開始日 受付期間
ホール 利用日※3の12カ月前の月の初日 受付開始日から利用日の10日前 利用日の11カ月前の月の初日 受付開始日から利用日の10日前
舞台のみ利用 利用日2カ月前 受付開始日から利用日の3日前 利用日2カ月前 受付開始日から利用日の3日前
楽屋等
附属設備
ホール利用承認申請日 利用日まで ホール利用承認申請日 利用日まで
会議室等
パーティー室
利用日の6カ月前の月の初日 利用日まで 利用日の3カ月前の月の初日 利用日まで
※1:市内団体とは、市内に事業所を有する団体をいい、市外の団体とはそれ以外のものをいいます。
※2:受付開始または受付終了日が休館日に当たる場合は、その直後の開館日となります。
※3:連続2日以上利用する場合は、その最初の日が利用日となります。
  • ホール・会議室等は、月の初日にご利用申込の受付順を決める抽選会を行います。
    詳細は、「ダウンロード」ページ内の「ホール利用のご案内」をご覧ください。

ホール利用料金(基本料金)

午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~22:00
1日
9:00~22:00
平日 38,600 52,600 52,600 143,800
土・日・祝 51,100 67,900 67,900 186,900
  • 午前及び午後、または午後及び夜間を継続してご利用される場合の料金は、各施設区分の合算額となります。
    • 2021年10月1日(金)料金改定

    小ホール利用料金

    ホールを仕切って、小ホール(800席未満)として利用する場合は、基本料金の80%の額となります。


    舞台のみ利用料

    催し物準備等のため、ホールの舞台のみをご利用される場合は、基本料金の50%との額となります。
    配信を行う場合は「舞台のみ」でのご利用はできません。



会議室・パーティー室ご利用料金(基本料金)

(1)時間での利用の場合

施設 1時間
基本利用料金
施設 1時間
基本利用料金
第1大会議室 2,050 第3中会議室 600
第1中会議室 670 第4小会議室 170
第2大会議室 1,020 第5小会議室 110
第2中会議室 670 第6小会議室 110
第2小会議室 330 あじさいの間 1,710
第3小会議室 240 けやきの間 880
講習室 530 ひばりの間 590

(2)全日での利用の場合

施設 全日
9:00~22:00
施設 全日
9:00~22:00
第1大会議室 22,570 第3中会議室 6,630
第1中会議室 7,420 第4小会議室 1,980
第2大会議室 11,280 第5小会議室 1,280
第2中会議室 7,420 第6小会議室 1,280
第2小会議室 3,660 あじさいの間 22,230
第3小会議室 2,670 けやきの間 11,440
講習室 5,840 ひばりの間 7,670
  • 会議室・講習室については、同じ部屋を継続して6時間以上利用される場合、1時間分の利用料金を割引いたします。(パーティー室は除く)
  • 2021年4月1日(木)料金改定

ご利用の取消および変更について

ご利用の取消や変更(入料金、客席数、利用区分の変更等)をされる場合は、相模原市民会館まで、ご連絡の上、手続きをお願いいたします。(料金の追加・還付が発生する場合があります。)

  • 利用日の変更と利用施設の変更につきましては取消扱いとなります。
  • 下記の期限までに取消の手続きを完了された場合は、既にお支払いいただいた利用料金の一部をお返しいたします。
施設 期日 還付金
ホール 利用日の180日前まで 既納施設利用料の80%
利用日の60日前まで 既納施設利用料の50%
上記の期限以降 還付なし
会議室等
パーティー室
利用日の30日前まで 既納施設利用料の80%
利用日の7日前まで 既納施設利用料の50%
上記の期限以降 還付なし

加算利用料金

ご利用者が入場料、その他これに類する料金を徴収する場合等は、基本利用料金に次の表に定める率を乗じた額を加算します。なお、加算は開場時間の区分から終演時間の区分の基本料金に適用されます。

  • 1.入場料金等加算

    施設 一人あたりの入場料等の最高額 加算割合
    ホール 1,000円以下 80%
    1,001~3,000円 130%
    3,001円以上 150%
    商業宣伝加算 150%
    ※商業宣伝、これに類する目的のためにご利用される場合は、基本利用料金に150%を乗じて得た金額を加算いたします。この場合、入場料等を徴収されていても規定は摘要いたしません。
    会議室等
    パーティー室
    1,000円以下 加算なし
    1,001~1,999円 20%
    2,000~2,999円 40%
    3,000~4,999円 60%
    5,000円以上 100%

その他のお問合せは、相模原市民会館まで
TEL 042-752-4710

リンクバナー

  • レストラン
  • インスタグラムバナー
  • facebook
  • twitter
  • 友の会バナー
  • チケットムーヴネットバナー
  • グリーンホールバナー
  • 杜のホールはしもとバナー
  • 相模原南市民ホールバナー
  • もみじホール城山バナー
  • おださがプラザバナー
  • 神奈川県立相模湖交流センター
  • さがみ会館ニュースバックナンバーバナー
  • アンケート集計結果